【ヘナ染め】で次の日になったら首筋から汁が出てきた!

天然ヘナは優れたヘアカラーじゃない

 

 

ヘナっていうのは国内で

初めて化粧品として認可された

”植物”で一般的な化学染料の

ヘアカラーとは違い髪や頭皮にとって

負担を少なく白髪染めしたい人に選ばれているもの

 

 

ジアミンアレルギーや肌の弱い人でも

安心して使えるとはいえ

 

中には植物アレルギーの方なんかは

体質的に会わない場合だって稀にある

 

 

ネットの掲示板でも

こんな書き込みだって見かけます

ヘナで痒みが出ることってある?
美容院で初めて”ヘナ”で
白髪染めをしました

 

翌日から頭部がかゆいのです
洗髪しても (2日程)まだ かゆみが あります

 

普段は自宅で
ヘアーマニュキアをしています

ヘナで「かゆみ」がでることありますか?

 

 

 

ヘナ染めで頭皮に痒みが

出てしまったという方のご相談

 

 

どの程度かわからないけど

「かゆみ」がでることだってあります🙄

 

 

 

今年の5月に はじめましてだった

50代女性の「M」さんの場合は

もっと大変だったそう…(..)

 

 

初来店の様子はコチラの記事↷

 

 

それまで月に一度の

ヘアカラー剤で白髪染め

 

染めるたびに段々

地肌に刺激を感じるようになり

将来が不安になって

ヘナで染めてみたくなったのがキッカケ

 

 

それから

ちょうど8週間が経っての再来店

 

 

 

来店時のbefore

それまで通われた美容室さんで

2週間前にストレートパーマ

(縮毛矯正)をされてます

 

ゴムで束ねてたんで

結わい癖がついてる

 

 

🟠ヘナナチュラル

🔵インディゴ

 

種類が異なるハーブを

順番に塗布して染める

”2度染め”で白髪染め

 

明るすぎると気になってた

毛先の髪色も”インディゴ”

落ち着かせてた初来店の日

 

 

あれから日が経っても

『色落ち』しないのが凄いな♪

っと思ってくれたみたい(嬉)

 

 

前回のアフター ➡ 今回のビフォー

 

これまでのヘアカラー剤より

退色しないのは気に入ったけど

 

次の日になると

首筋から”汁”がでてきたという💦

 

もうキレイに治ってました

 

 

そんな症状があると

とあるメーカーなんかは

 

「ヘナの好転反応です」

なんて回答するところもあるらしい😮

 

 

「M」さんには大事に至らないうちに

もう染めない方がいいんじゃないかと

提案させてもらうも

 

やっぱりもう一度染めてみたいと

希望もあったので

 

今回はいつも以上にベッタリ付かぬよう

あからさまに地肌から間隔をあけるのを徹底

 

 

これでも充分しっかり染まってくれる

 

 

続くインディゴも

同じようにペタペタ塗って

指定の時間まで自然放置

 

 

なんやかんやしたら

できあがり♪

 

前回と同じく

この時点では刺激はなにも感じないそう

 

 

ただ今回は

帰宅後に夜にお風呂に入ったら

頭皮全体をシャンプーを使って

さっと洗ってもらうようにお願いした🙏

 

 

うちのお店で”ヘナ染め”が

ほんとに会わなかった人は

10年間で人数は おひとりのみ

 

体質的に合わないのは

”インディゴ”を用いたとき

 

 

もともと感作性が強いから

デリケートな地肌の人なら

 

染める前に頭皮を洗わない

✅頭皮に刷り込むように塗らない

✅放置タイムは加温しない

✅放置タイムは30分以内で流す

✅シャンプーでしっかり流す

 

あと”2度染め”の際インディゴは

20%はヘナナチュラルを混ぜる🌿

 

 

粘性をだして塗りやすくするのと

頭皮への刺激を抑えるのが目的☆彡

 

 

 

「M」さん

今回は次の日になっても

何もなってなければ良いんだけどな

 

また聞いてレポートします

 

 

 

同じように”ヘナ染め”で

その後に違和感があった方は

インディゴの使用方法を見直してみて

 

 

最後まで読んでくれてありがとう♬

では また明日

 

 

お問合せ・ご予約はコチラから

0794-83-2866

HAIR SHIFT 公式LINE

公式ホームページ

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事