SDGsの取り組みって意識されてますか???

 

 

いつも来てくれてるゲストさんから

公式LINEに こんな質問があったから

 

blogで回答してみよう☝

 

 

 

 

なんとなくしか理解してないから

ウィキ先生に聞いてみました

 

17の世界的目標、169の達成基準からなる
持続可能な開発のための国際的な開発目標

経済・社会・環境を調和させて我々の世界を変革させる
地球規模、全ての国に対応が求められていること

 

 

もっと詳しくはコチラ

 

 

 

貧困・保健・教育にジェンダー問題まで

幅広い分野が盛り込まれてて

 

世界中で取り組むと12兆の経済価値と

3億8000万人に雇用が生まれるそう

 

 

 

うーん 取り組んでることか

これもソレに入るのかな

 

 

切ったら捨てるだけだった

髪の毛が誰かの役に立つ

 

”ヘアドネーション”

 

 

脱毛症や病気の治療の子どもたちに

医療用ウィッグを提供するボランティア

 

 

 

ほかには

 

ヘアカラー剤・パーマ液など

水質汚染の原因の薬剤を垂れ流す業界

 

 

10年前から髪染めには

植物で染めるヘナも取扱い始めて

今では82.6%の人が選んでくれて

 

染めた後に

洗い流しても排水後は自然分解するので

環境への配慮という取り組みにも

 

 

 

 

あとはね  ヘナは栽培から

製造工場までインドで行われてて

 

 

一般的なメーカーの工場も視察させてもらうと

働いてる人たちは気さくな方たちだったけども

 

作業服も手袋もマスクもなく

裸足のままで作業してる人の姿も(驚)

 

インディゴアレルギーにならないか心配💦

 

➷➷➷

 

 

 

そしてコチラが

取り扱うメーカーの提携先の工場で

 

働いてる人の姿もまったく違うでしょう

 

➷➷➷

 

 

 

 

その違いは

 

インドでヘナに関わるすべての人に

安定した仕事を与えるために無理な交渉はせず 大幅な利益もとらず

 

提携先のファクトリーに

関わってる人たちの安定を守ってる

 

 

労働に対する正規の見返り

誰も取り過ぎない 当たり前の利益

 

 

大手のメーカー

なんかじゃできない現地への配慮

 

 

 

商品の品質はもちろん

こんな想いに共感できるメーカーだから

うちも取り扱うようにしたんですよね

 

 

ざっと思いついたのが以上の3つで

SDGsを意識してたわけじゃないけど

結果的に取り組みに繋がってるかなぁと

 

こんな感じの回答で

思うような答えになってますでしょうか

 

 

 

 

「Y」さん

ご質問ありがとうございました😊

 

もっとできるコトがないか

この機会に考えてみますね☆彡

 

 

では また明日

 

 

お問合せ・ご予約はコチラから

0794-83-2866

HAIR SHIFT 公式LINE

公式ホームページ

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事