週に一度は通院するという感覚で自然の中でリフレッシュする

 

 

こんな言葉が占いに書いてあったと

山登りのお友だちが教えてくれた

 

 

たしかにそーよね

”おうち時間”ばかりで過ごしていられない

 

 

 

8月は大雨続きで行けなかったし

今年最初で最後の沢登りへ

 

 

 

裏六甲にある

逢山峡(ほうざんきょう)

 

 

 

アクセスが便利で

水深も浅く 水質もキレイな沢

 

 

こんな時期だから

少人数に限定して行ってきました♪

 

 

飛び込んだり 泳いだり

岩場でのスライダーも

 

一通り沢登りの醍醐味を満喫できる

初心者には最適なコース☆彡

 

 

 

 

沢から上がってからのお楽しみとなる

ランチタイムを すぐ上にある橋で過ごしてると

 

 

急に 一匹の蜂が

ブンブン羽を鳴らしながら飛んできた👀

 

 

 

気づいたメンバーが

タオルを振り回して追い払ったら

 

 

 

 

 

怒って仲間を呼んで

大群で一斉に襲撃された!

 

 

※)イメージ画像です

 

 

 

両足に3カ所づつ刺されるメンバーもいて

 

通院する感覚でリフレッシュしにきたはずが

まさかの救急車でホントの病院にいくはめに💀

 

 

 

 

 

幸い患部が腫れて痺れる程度で済んだけど

 

 

 

救急隊員と医師の話では

 

蜂の毒は反応時間が早くて

刺されてから15分以内に症状がでてきて

場合によってはアナフィラキシーショックを起こすことも

 

中には命を落とすリスクもあるという

 

 

 

 

アナフィラキシーショックといえば

化学染料のヘアカラー剤に触れることでも

蕁麻疹・呼吸困難などが発症するという

重度の怖いアレルギー症状

 

 

 

だからといって

 

天然100%のヘナ染めなら大丈夫です

ってわけじゃなく

 

 

植物アレルギー体質の方もいるし

頭皮にべったりと付けたり

 

ひと月に何度も繰り返したりすれば

地肌に違和感がでてくる場合もあります

(特にインディゴは注意が必要)

 

 

 

自分は無縁だから関係ないって思ってても

 

ある日突然!

誰にでも起こってしまうかもしれない

それがアレルギーの怖さです

 

 

 

髪を染めるときは

ヘアカラーの時もヘナ染めでも

 

途中で違和感を感じたら

直ちに中止するようにしてください!

 

 

 

そんな事を改めて考えさせられた

忘れられない沢登りになった(冷汗)

 

 

後日メンバーが現場を確認しに行ってみたら…

 

 

それから数日後

 

ランチをしてた橋の下の写真がLINEに届いた

 

 

ドン

 

 

 

 

おわかりいただけただろうか…

 

 

 

 

もう一回

近づいてからの

 

 

 

ドォン

 

 

 

 

こんなにデカい

スズメバチの巣があったなんて

\(〇_o)/

 

 

 

 

自分たちの巣が危険にさらされてると

防御するために警告しにきてくれてたんやね

 

 

 

8月から秋にかけて

活発に活動するそうで

刺傷事故が多発するという

 

 

みんなもアウトドア中は気をつけて✋

 

 

 

 

 

動画で見る逢山峡

ダイジェスト版↷↷↷

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう♬

では また明日

 

 

 

 

お問合せ・ご予約はコチラから

0794-83-2866

HAIR SHIFT 公式LINE

公式ホームページ

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事