【インディゴ染め】後に痒みを伴う湿疹が出ました…

天然100%のヘナ染めに向いてる人は

 

  • 敏感肌でデリケートな体質
  • 健康志向の方
  • 染まる髪色にこだわりが少ない
  • 施術時間が長くても気にならない
  • 定期的に繰り返し染めたい  etc.

 

 

化学染料のヘアカラー剤のように

短時間で好みの色にバシッと染まらない

 

 

ヘナ染めっていうのは

優れたヘアカラーじゃありません

 

 

🟠ヘナナチュラル

🔵インディゴ

 

2種類のハーブを使い分けるのが

一般的に”ヘナ染め”と呼ばれています

 

 

 

”ヘナナチュラル”は白髪を

オレンジ色にしか染めることができず

黒髪はほんのり色づく程度で

 

白髪を落ち着いた色にするには

”インディゴ”という植物と併せて使う☝

(藍色の染料を持つハーブ)

 

 

ヘナナチュラルの場合は

地肌や髪を傷めることもなくて

ほぼアレルギー反応もでることはない

 

 

ただし

 

”インディゴ”は別で

もともと感作性が悪く刺激がある

 

 

 

 

先週blog記事にもしてた

2021年の10月に

初来店してくれた「M」さん

 

”ヘナナチュラル”で染めた

前髪あたりのオレンジ色が気になり

安価に落ち着かせるにはどうしたらいい

って質問にお答えしてました

 

 

その時の記事はコチラ↷↷↷

 

 

それから

アドバイス通りに

お家でご自身でヘナナチュラル

セルフヘナを体験してくれた後

 

 

うちのお店で

前髪あたりや根元の目立つ

オレンジ色に染まった部分のみ

 

【塗るだけヘナ】で

”インディゴ”染め

 

お店で塗布のみしたら

帰宅して自分でお流しするメニュー☆

 

 

それから2日が経って

公式LINEへメッセ―ジを頂きました

 

コチラ

➷➷➷

 

次の日の夜あたりから

おでこに痒い発疹が出てきたという…

 

すぐ以下の内容で返信しました

 

 

 

ーーー こんにちは

痒みが出たんですね💦

 

当日の夜に洗い流した後は

違和感はなかったでしょうか?

 

 

”インディゴ”はヘナと違って

今来られてるゲストさんの中でも

2割程度の方はスース―したり

地肌が赤くなったり痒みを感じる場合があります

 

 

湿疹まで出てしまう

ケースはなかったので

 

今後の対策としては

頭皮を少し離して塗る

放置タイムを短く(20分間)

”インディゴ”はしばらく使わない

 

 

今回の湿疹の原因が”インディゴ”

じゃなければ良いのですが

その後の経過をまた教えてください🙏

 

 

 

「M」さんは

髪染めをしなくても

いまの時期は赤く痒みを伴う

発疹が繰り返し出やすいってことで

原因は何かわからないけど

 

その後の症状が

早く収まりますように。。。

 

 

 

地肌が弱い方でも

安心して染められる

イメージの”ヘナ染め”

 

インディゴの場合は

刺激を感じてしまったり

キレイに発色させるのには

ちょっとしたコツも必要になる

 

扱いづらく”じゃじゃ馬”のような

ハーブと表現されることもあるし

 

デリケート体質の人は

初めて”インディゴ”を使う際はご注意を

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう♬

では また明日

 

 

お問合せ・ご予約はコチラから

0794-83-2866

HAIR SHIFT 公式LINE

公式ホームページ

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事