令和二年

初のトレッキング(山登り)に行ってきました

 

兵庫県の姫路市北部に位置する

『雪彦山』(せっぴこさん)

 

 

とあるサイトによれば

県内の山々で一番難易度が高く上級者向けの

岩場が露出したクライマーさんにとっては

最高の練習の場所なんだそう

 

 

僕も含め

まだ初心者の方もいてるので

 

危険な岩場は避け

ぐるっと一周する一般ルートでの山行

入山➡大天井岳➡三辻山➡鉾立山➡ジャンクションピーク➡下山

 

 

登山口から いきなりの急こう配の登坂

何かに掴みながらじゃないと

バランスを崩してしまうような箇所や

 

ゴツゴツした でっかい岩場のルート

 

 

1月に登ったのは この日が初めて

冬の低山に必須な”軽アイゼン”っていうのも

暖冬にせいもあり まったく出番もなく一安心(^-^;

 

 

ポカポカ陽気の山頂で

皆でワイワイ lunchターイム☆彡

 

このシチュエーションなら

何を食べても美味しいんよね

 

 

みんな揃っての山登りのイイところは

お互いカメラで撮り合って

あとで皆でシェアできるとこ

 

メンバーさんの中には

接写に特化してる特別なカメラを持ってるから

自分じゃ絶対に撮れない写真を魅せてくれる

 

そんな作品はコチラ➷➷➷

女性ならではの可愛らしい写真でしょー^^

 

 

お腹イッパイになって まったり休憩すんだら

いくつかの滝や渓流を眺めながらの林道を進み

ゆっくり 下山道へ向かいます

 

 

今回は違うルートだったけど

鹿が寝ている姿に似ていることから

「鹿ヶ壺」と名付けられてる

連続する滝があったり

 

一番の見どころ 険しい岩山「地蔵岳」

この2か所は次回のお楽しみすることに☝

 

そんなことを思いながら 無事に下山

 

 

雪彦山への山登りの定番コース

お帰りに寄るのは「雪彦温泉」

疲れた身体をで温めて癒します

 

極楽やー(*´▽`*)

 

 

その後は「壺坂酒造」さんで

お土産GETするのが王道みたい

 

築150年の母屋で歴史を感じながら

おばあちゃんの家に来たような懐かしい空間

 

全国で開かれるお酒のコンテストなんかでも

みごと金賞を受賞されてるほどの蔵元さん

 

試飲もさせてもらってお土産もGET♪

 

 

雪彦山

まだ体力に自信がない人なら

足元が滑りやすい箇所も多いし危ないかも

 

ビギナーさんは必ず上級者の方と一緒にね

休日を一日満喫できましたぁ(*^^)v

 

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう♬

 

 

お問合せ・ご予約はコチラから

0794-83-2866

HAIR SHIFT 公式LINE

公式ホームページ

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事