日本一汚い”播州弁”を話す地域でリフレッシュ体験☆彡

 

兵庫県といえば

県庁所在地がある神戸市が中心都市

 

その神戸につぐナンバー2の座をかけて

西宮を勝手のライバル視してる姫路市は

 

  • べっちょない
  • ごーわく
  • なんどいやー

 

関西の中でも めちゃクセが強く

日本一汚い方言って表現されてて

バラエティ番組でも”オチ”に使われるほどw

 

 

そんな大好きな姫路市にある

今の季節にピッタリな紅葉の名所に

はじめて行ってきましたー😁

 

 

 

『書写山圓教寺』

(しょしゃざんえんぎょうじ)

 

標高370m

奈良時代から山岳信仰の道場で

千年の歴史がある聖なる祈りの山

 

「西の比叡山」の名にふさわしい

風格ある佇まいの建物が並んでる

 

 

 

訪れたのは

先週やったけど

 

見ごろには

まだちょっと早かったかな

 

 

 

境内の中心にある

摩尼殿も(まにでん)

 

ピークになったら鮮やかな赤と

いちょうの黄がもっと溶け合うんだって

 

➷➷➷

 

 

そこから

ゆるやかな坂を下ってゆけば

 

DVDをレンタルして

事前に予習してた場所が見えてきた

 

 

「三つの堂」

大講堂・食堂・常行堂

 

➷➷➷

 

おぉ ここだ!

 

「ラストサムライ」で

渡辺謙とトム・クルーズが挨拶を

交わすシーンが脳内で蘇ってきた👀

 

 

NHK大河(軍師官兵衛・武蔵)や

海外からもドラマのロケ地にも選ばれ

パワースポットのようになってます

 

 

 

この雰囲気の中で

写経することができたり

 

珍しいチベット語での

御朱印が頂けるんだそう

 

 

紅葉の時季だけじゃなく

何度でも来たいと思わせる魅力がある

 

 

書写山には

東坂や置塩坂に六角坂など

6つの山歩きコースがあるから

様々な違う景色が満喫できそうやん☆

 

 

 

帰りは ロープウェイで一気に

びゅーんと4分で下山しました♬

 

 

 

 

そのあと まだ時間も早いし

ヤマガラちゃんに癒されにいこうと

 

教えてもらったのが

『ゆめさきの森公園』

 

 

ピザ焼きや木工の創作に

サワガニを捕まえたりと

昔ながらの里山体験ができる公園

 

 

ここは

ヤマガラが餌付けされてるから

手から餌を食べてくれる♪ってこと

 

 

わぁ コレ写真だけみてて

いつかやってみたかったやつやん🤩

 

 

こんな感じっ

ショート動画でどうぞー

 

➷➷➷

 

日によれば何羽も同時にやってくることも☝

 

 

自然の中で過ごすのは

心身の健康にも効果的というのは

科学的にも証明されてるみたいよ

 

 

めっさおもろいし

リフレッシュしに一回行ってみーひん🐦

 

 

今日は休日ブログでした (^^;

 

 

最後まで読んでくれてありがとう♬

ほな また明日

 

 

お問合せ・ご予約はコチラから

0794-83-2866

HAIR SHIFT 公式LINE

公式ホームページ

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事