薬草の宝庫【伊吹山】真夏のお花畑山歩☆彡

 

先日のお休みは

滋賀県と岐阜県にまたがる

 

標高1,377m

日本百名山のひとつ

『伊吹山』(いぶきやま)

 

はじめて連れっててもらった😁

 

いまの猛暑の時期なら

真夜中のナイトハイクで

ご来光も拝むのが良さそうだけど

 

僕らは伊吹山ドライブウェイから

車で一気に9合目まで登って

山頂まで40分のお散歩コース

登山じゃなくて優雅な観光 (^^;

 

 

直前までの雨予報も

なんとかお昼ごろまでは青空も🌞

 

 

日本国内では2番目

高尾山に継いで植物の種類が多い山

 

固有の植物種や多様性の高さから

国の天然記念物

「伊吹山山頂草原植物群落」にも指定

 

 

有名なお花畑の山っていうイメージも

10年前ほどから

 

温暖化の影響やニホンジカの食害もあり

自生する花や高山植物は激減。。。

 

 

今は一部の柵で囲まれた保護地域で

地元住民の方らによって守られてる

お花の詳しいガイドもしてくれてますヨ ^^

 

 

 

ランチには

お弁当も持参してるのに

 

ここまで来なきゃ

食べれない逸品って聞くと

思わず注文するよねー♬

 

  • 伊吹そば(山菜)
  • よもぎ餅
  • 薬草ソフトクリーム

(23種の薬草・穀物・果実)

 

恐る恐る食べた”薬草ソフト”旨っ😋

 

 

 

さっきまで晴れてたのに

突然濃霧になったりとコロコロ変わる

山頂の表情がまるでユートピアのよう

 

 

百名山の中じゃ

3番目に低い標高でも

 

下界に比べたら ざっと10℃は

低温で涼しく真夏だって快適に歩ける

 

 

貴重な植物を食べ尽くす張本人

野生ニホンジカの群れを発見👀

 

 

この子たちは

よく見る鹿の種類だけど

 

伊吹山には

特別天然記念物の

ニホンカモシカも生息してるんだって!🦌🦌🦌

 

 

そして

お土産はコレコレ

 

ヨモギ・トウキ・フジバカマ

ペパーミント・ラベンダー etc.

 

霊峰伊吹山で自生する薬草と

一部は田畑で栽培された山野草を

ブレンドした入浴剤

 

➷➷➷

 

腰痛や痔

血液循環を高めたり

利尿作用に精神安定 などの効能

 

お家のお風呂が

薬草湯になって香りに癒される~✨

 

 

 

修験道の山で山野草の宝庫

滋賀県最高峰の『伊吹山』

 

次の機会は登山口から

てっぺんまで自分の足で登ってみよう

 

 

 

今度は琵琶湖がハッキリ見えたらエエな

 

以上休日blogでした😝

 

 

最後まで読んでくれてありがとう♬

では また明日

 

 

お問合せ・ご予約はコチラから

0794-83-2866

HAIR SHIFT 公式LINE

公式ホームページ

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事