もう【インディゴ】を使うのはやめようと思います

 

大晦日のblog

 

本来なら一年の締めくくりと

年末の挨拶をするんだろうけど

 

 

空気を読まず

普段通りの内容でいってみよう☝

 

 

 

年越しそばを食べてから

最後の記事を書いています😋

 

 

 

今日が仕事納めの日

 

2021年の最後を飾ってくれた

ゲストさんは5年前の初来店から

 

  • ヘナナチュラル
  • インディゴ

 

それぞれのハーブを使った

”2度染め”を毎月されてた「N」さん♪

 

 

前回が9月末

3か月ぶりでお久しぶりの来店

 

before

 

 

 

 

月に一度のペースだったのが

なんで3か月も空いちゃたのかというと

 

(うるし)による”かぶれ”

 

てっきり

山歩きでも行ってたのかと思ったら

 

 

 

人間国宝を師匠にもつ

漆工芸作家さんの作品に出会って

 

「自分もやってみたい♪」と

漆塗りを趣味で始めたのが原因だそう

 

 

ゴム手袋と手袋を重ねてしてても

ほとんどの人が2週間くらいでかぶれるらしい(';')

 

 

「N」さんはまったく違和感もないし

自分には関係ないって甘く考えてたら

始めてからちょうど1か月後に発症!

 

鼻や指先からどんどん広がっていき

全身まで痒みが止まらなくなった…💀

 

 

 

詳しい人に聞いてみたら

漆は3回かぶれたらその後には

発症しにくくなるよって言われたそう🙄

 

 

皮膚科で診察してもらうと

塗り薬も歯磨き粉のチューブのような

業務用サイズを箱入りで処方されるほど

 

 

3か月経って

ようやく通院も終わって

症状も収まってきたみたい

 

漆塗り

話を聞くだけで絶対ムリや(._.)

 

 

それでも今後も趣味として

続けていきたいという「N」さん

 

なんとしてでも

自分の作品を創って未来に残したいって

 

 

 

そんな想いを聞いて

 

今までの2度染めを見直して

”インディゴ”は控えた方がいいかなと

 

漆塗りの影響がわかるまで

”ヘナナチュラル”だけでの

白髪ケアを提案させてもらった

 

 

 

 

インディゴは

もともと感作性が悪くて

 

刺激がある特性のハーブ

うちの店でも体質的に

2割くらいの人が合わないんよね

 

 

この日の仕上がりは

こんな感じっ

 

 

前髪に集中して生えてる

白い髪が鮮やかなオレンジ色に

 

これが髪型の良いアクセントと

感じてくれたらいいんだけどな

 

 

以前から

このヘナで染めた色のオレンジ

 

「これはコレで良いよね」って

思ってくれてたそうで

 

 

今後は”インディゴ”は

もう使うことないかなって言うてはった

 

 

 

このまま2度染めをやめて

染め続けたらどうなってゆくのか

またレポートしまーす

 

 

 

2022年も

デリケートな敏感肌で悩んでる

アナタの髪と頭皮を

植物のチカラできれいにしたい😊

 

 

最後まで読んでくれてありがとう♬

では また明日

 

 

お問合せ・ご予約はコチラから

0794-83-2866

HAIR SHIFT 公式LINE

公式ホームページ

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事