愛犬と一緒に参拝できる♪兵庫県加東市にある【播州清水寺】

 

今日で年始の休みも最終日

 

昨年は帰省することもなく

お家の狭いベランダでBBQしたり

おこもり正月でしたが

 

2022年は楽しかったね☆彡

お互いの実家に集まって新年会

 

”人狼”っていう

皆で会話しながらの心理ゲームや

トランプで最強を決めるババ抜きしたり

 

久しぶりに親族で満喫できました😁

 

 

 

 

そして昨日は初詣

 

今まで行ったことない場所にしようと

加東市にある

 

西国二十五番霊場

『播州清水寺』(きよみずでら)

 

秋の紅葉の時季

ライトアップで有名なところ

 

 

あの京都にある

メジャーなお寺と同じ呼び名でも

歴史的にはコチラの方が古いという

 

度重なる山火事により

ほとんどの建造物は近年になって再建されたものみたい

 

 

それに愛犬家にとって嬉しい

ワンちゃんの参拝も大歓迎ってとこ🐶

 

 

 

「薬師堂」

堂内には 奈良せんとくんの作者が

制作された”十二神将”が安置

 

➶堂内の写真撮影もOK

 

 

 

戦前から境内にあったポスト

 

時を経て

Instagramで投稿されて人気らしい

「引退ポスト」

 

➶なにかよくわからんけどこんな看板をみたら

とりあえず撮るよねー(^_^.)

 

 

 

初詣っていえば

おみくじを引かなきゃね

 

結果は見たことない

『半吉』 (はんきち)

 

出てくる確率は低くてレアで ある意味

幸運の兆しかもしれないんだって🙄

 

 

➶書いてる内容は小難しく理解不能 (..)

 

 

 

「大講堂」の堂内で

欲しかったものを見つけた👀

 

自分の干支のモノを持つと

開運効果があるというのを聞いて

 

年男っていうこともあり

地元加東市”東条秋津窯”

寅の焼き物の写真立てを購入できた✨

 

➶ラッキー最後の一つをGET♬

 

 

 

階段を登りきって

「根本中堂」でお参り

 

blogに載せる写真を

整理してたらふと思った

 

ほぼ他の参拝者さんが写ってないから

寂しい感じに見えちゃってるけど

 

同じように愛犬連れや

ファミリー層やカップルさんも

ちゃんとおられましたよ✋

 

 

 

もともと愛犬を

連れての参拝も可能だったのが

 

昨年の春にリードなしで

自由に走りまれるエリアが

新設されてから急増してるそう

 

ほとんど伐採することなく

森林浴ができるロケーションが◎

 

 

桃次郎店長も走ってきた

ショート動画でどうぞ

↷↷↷

 

もっとお友達がいてくれたら良かったのに (^^;

 

 

  • 小型犬専用
  • 中大型犬専用

 

それぞれのエリアも

分けられてるから安心できるんよね

ウン●ボックスも完備w

 

 

 

山のお寺のドッグラン

愛犬家さんなら

是非一緒に連れて行ってあげてー😆

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう♬

では また明日

 

 

お問合せ・ご予約はコチラから

0794-83-2866

HAIR SHIFT 公式LINE

公式ホームページ

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事