梅雨の時期に危ない!【パンケーキシンドローム】って知ってる

 

先日 近畿地方が梅雨入りした日

 

岐阜県に本店があって

全国展開してる「さかい珈琲」

 

ランチも楽しめるように

フードメニューが充実してて

 

中でも

世界一を目指すパンケーキ

 

”ホワイトエンジェル”を実食😋

 

 

甘さ控えめ あっさりしたクリームが◎

 

平日にオーダーすると希望すれば

”ケーキ花火”のプレゼントもあるみたい✨

 

 

 

 

ふわふわとろとろで

すっかりスイーツの定番になった

パンケーキや

 

ホットケーキ・お好み焼き

という小麦粉やミックス粉を使った

 

 

いわゆる

粉もの料理って

 

やっぱ みんな大好き♡

 

 

 

だけど!

 

こういう粉類が原因で

腹痛・嘔吐・じんましん

最悪は死に至ることもあるらしい

 

 

梅雨のこの時季に

特に注意が必要になる

 

『パンケーキシンドローム』

っていうの知ってる?!

 

 

粉のせいじゃなく

粉に混入した”ダニ”の仕業

 

このダニが繁殖し混入すると

加熱してもダメで死骸や糞を

知らずに料理して体内に入れると

 

 

ヘアカラーでも発症するアレルギー

『アナフィラキシーショック』

 

を引き起こすことだってあるそう🙄

 

 

 

ダニが好む食べモノは

でんぷんやタンパク質など旨味成分

 

粉もの以外でも

味噌・チーズ・鰹節・チョコレートも

狙われやすいってことみたい

 

 

これらの食材はすべて

開封後は「冷蔵庫」に保存のが

唯一の解決策になるという

 

粉ものを食べただけで

命の危険性まであるってビックリよね

 

 

それにしても名前が

”パンケーキシンドローム”

 

っていうのが

ぜんぜん危険なイメージがないやん👀

 

 

”ヘナ染め”でも

自宅で楽しみながら
セルフヘナされてる場合

アナタの保存方法は大丈夫?

 

 

直射日光を避け

高温多湿を避けた保存』

はもちろん✋

 

 

キチンとしっかり

密封できる容器を使ってますか

 

 

うちのお店はこんな感じで保管

(珈琲の空き瓶でも大丈夫)

 

 

 

あと

この梅雨の時期

 

もしもヘナペーストが余ったら

早めに使いきらないまま放置してたら

3日後にはカビだらけなってしまうよ

 

 

こんな感じで

➷➷➷

やっぱり やめとこう

こんなの見せれない😫(自粛)

 

 

自宅でセルフで染めるとき

どーしても余っちゃて

捨てるのは勿体ないなぁ

って思った時は

 

タッパに入れて

冷凍庫で保存したらOK

 

その後に自然解凍したら使えるから

よーく覚えておいてよね✋

 

 

 

湿気の多い時季は

”粉もの”の保存方法を見直そう☆彡

 

 

最後まで読んでくれてありがとう♬

では また明日

 

 

お問合せ・ご予約はコチラから

0794-83-2866

HAIR SHIFT 公式LINE

公式ホームページ

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事