【織田トマト】で初めて”エビチリ”をつくってみたら。。。

 

観測史上最速の梅雨明け

兵庫県でも9日連続猛暑日の地域も😮

 

ここまで暑い日が続くと

疲れが抜けにくかったり

食欲がわかなくなることもあるよね

 

 

こんな時は

疲労回復させるタウリンたっぷり含む

ピリッと辛い”エビチリ”がオススメ♪

 

それもケチャップを使わずに

皮まで美味しい【織田トマト】

はじめて自分でつくってみた🍅

 

 

今春にはトマトで

無水カレーにもチャレンジしてたんよ^^

(本文はアメブロで書いてる)

➷➷➷

 

 

 

 

エビチリは

中華料理で人気メニューも

 

本場の中国にはなくて

日本人の創作料理なんだって(驚)

 

 

いくつかのレシピを参考にして

具材を揃えて いざっStart

 

 

生まれて初めてちゃうかな

自分で調理するのに

生のエビを買ってきたのなんて👀

 

殻をむいて

見よう見まねで

面倒な 背わたも取って~

 

片栗粉まぶして

表面をサッと炒めて取り出す

 

中華料理の一品といえば

麻婆豆腐か酢豚派なんで

 

エビチリに長ネギが

具材に入ってたことすら知らず

 

どんな形に切るのって

迷いながらもテキトーに刻んで

 

玉ねぎとニンニクと生姜を

豆板醤で味付けながら炒める

 

 

それから

主役の織田トマトー🍅

 

3個分だったかな

湯むきや包丁で皮をむいたりせず

ざっくり大きくカットして煮詰める

 

 

 

あれっ レシピに書いてた

お酒はいつ使うんやろって

読み返してみたら

 

エビの下味のときにやった^^;

 

 

今から入れても別にええやろと

エビと一緒に炒め合わせたら

 

 

あっと言う間に

 

ハイっ

できあがり♬

 

 

ちょっと見た目がアレやけど

初めてならこんなもんでしょ😁

 

 

 

織田トマトの酸味と甘みで旨味濃厚~

豆板醤の辛みにぷりっとしたエビの食感が◎

 

 

背わたの処理が面倒なだけで

あとは意外に簡単パパっとできちゃう

 

バテて食欲がない時でも

がっつりご飯も食べられる☝

 

 

ただね今回

豆板醤の分量がわからず

瓶の容器の3分の1は使ってて

パンチが効き過ぎてた。。。

🤣🤣🤣

 

 

辛すぎて

残ったチリソース

 

次の日にパスタの

クリームトマトソースに活用して

 

最後まで美味しく完食☆彡

 

 

 

織田トマトに

興味津々の桃次郎店長

 

どうぞ召し上がれ~🍅

 

➷➷➷

 

 

 

織田トマトの

育ての親”エンジェル”が綴る

 

毎日ブログはこちら↷↷↷

愛∞無限大

 

 

 

疲労回復には

ケチャップを使わない

エビチリがおすすめ♪

 

なんて言いながら

今シーズンの”織田トマト”さんは

先月で終了しました (^_^.)

 

 

料理ビギナーでも手軽にできるし

来シーズンは普段つくらないアナタも

 

Let's cook☆彡

 

 

来シーズン開始は1月頃~かな🍅

 

 

最後まで読んでくれてありがとう♬

では また明日

 

 

お問合せ・ご予約はコチラから

0794-83-2866

HAIR SHIFT 公式LINE

公式ホームページ

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事