【ヘナ】で髪を染めたら”ゴワゴワ”になってしまいました

 

ヘナでトリートメントを続けたら

髪の傷みが改善するって聞いたから

やってみたのに上手くいかない…(._.)

 

 

ネットの掲示板でも

こんな質問の書き込みがあった↷↷↷

ヘナで髪がゴワゴワになりました

100%天然ヘナ(メーカーうたい文句)

使って髪の毛を毛染めをしています

パーマはかけていなく髪は痛んで

ないようですがゴワゴワになります

 

ヘナを塗りこみ

40分~60分くらい置き
洗い流しますが

そのとき髪がゴワゴワになり
櫛も通らずもつれたようになります

 

市販のトリートメントを

たっぷりすり込みどうにか収めてる

 

メーカーへ問合わせましたが

髪が痛んでいる よく溶けてない

しっかりすりこんでいない とかいろいろいわれます

どうしてこうなるのか対策をよろしくお願いします

 

 

”ヘナ染め”したら

髪がきしむ・バシバシ・ごわつく

 

いわゆるヘナショック

なんて呼ばれてる現象が

確かにあるんだけど

 

 

これは

髪が傷んでる場合にだけ起こること

(ダメージが少ないとならない)

 

 

 

ヘナの効能として

収斂(しゅうれん)作用っていうのがあって

*引き締まること

 

 

ダメージで髪の表面にある

”うろこ状”のキューティクルが剥がれ

油分や水分が流失してる状態になって

引き締まり過ぎて過収斂を起こすことに💀

 

 

 

 

 

 

うちのゲストさんの中でも

ヘナで髪を染めてゴワゴワに

なっちゃう方もおられます

 

 

先月はじめましてだった「Y」さん♪

 

その時の様子はコチラの記事

➷➷➷

 

 

髪質の特徴は

細くて軟毛でペッタンコになる

色素が薄くて明るい地毛

 

 

前回のヘナ染めから

ちょうど1か月での再来店してくれた(嬉)

 

 

before

 

 

パッとした

見た目はキレイになのに

触れると毛先部分にダメージを感じる💦

 

 

そして

2回目の”ヘナナチュラル”

がっつり盛って

 

放置タイムが終わって

お流ししてみると、、、

 

 

前回と同様に

毛先がめちゃゴワゴワしてる ( 一一)

 

 

こんな風に

”ヘナ染め”をすれば

 

いま現在の髪の状態が

傷んでるか まだそうじゃないのか

わかっちゃうんですよね

 

 

3日くらい

毎日のシャンプー後に

たっぷりと毛先にトリーメントを

付けてあげると収まってくるんよ

 

「Y」さん

前回のときは2日目から

ごわごわ感も気にならなくなったそう

 

 

ブラッシングで絡みをほどいて

ぶわぁ~と乾かせば

 

できあがり♪ジャン

 

 

 

「Y」のごわごわする原因を

リサーチしてみると👀

 

 

半年に一度の

髪のクセ”を縮毛矯正”で伸ばしてて

 

 

毎朝

寝ぐせを誤魔化すため

アイロンで何もつけずに

180度の温度で毛先を巻いてるそう

 

 

 

細く柔らかいデリケートな髪質なのに

乾いたまま何も保護剤もつけずに

高温でのアイロン使ったスタイリング

 

これが原因やろな🙄

 

 

高温の熱から髪を守るには

✅少量のオイルかヘアクリーム

✅温度140度に設定して

✅アイロンを使わない日も作る

 

 

 

 

掲示板の質問者さんも

知らず知らずのうちに

髪を傷めてしまってると思うし

 

違和感がなくなるまでは

セルフでしないでヘナ染めに

特化したサロンで相談してみるのが

手っ取り早くてオススメでっす✋

 

 

 

※)ヘナで傷んだ髪がゴワゴワする

実はこのゴワゴワが良いんよね

 

剥がれたキューティクル

空洞化した髪の毛に

ヘナの成分が穴埋めしてくれる

 

即効性はないけれど

だんだんちょっことずつ

髪の見た目や手触り感があきらかに変化するよん✨

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう♬

では また明日

 

 

お問合せ・ご予約はコチラから

0794-83-2866

HAIR SHIFT 公式LINE

公式ホームページ

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事