10年間【エジプト産ヘナ】で自分で染めてました☆彡

 

あのクレオパトラが

髪や爪を染めて使われたという

 

ホンマかいなと思ってしまう

言い伝えがある”ヘナ”

 

 

日本じゃ

珍しい"エジプト産"を使ってたという

 

イギリス在住22年になる「A」さん♪

 

 

オーガニック先進国の首都ロンドンには

専門ショップも多いみたいで

 

オーガニックだけじゃなく

ビーガンやベジタリアンに

グルテンフリーやナッツフリーまで

食事制限に対する認識も高いらしく

 

そういうお店に行くと

植物で染めるヘナも販売されてるそう🌿

 

 

 

へナ染め歴は10年くらい

 

それまでは化学染料のヘアカラーで

月に一度のペースで染めてて

 

アレルギーや刺激は感じなかったものの

このまま続けるのに”不安”があったり

 

「ヘアカラー剤が骨まで染まる」

 

なんて聞いたのがキッカケ💀

 

before

 

コロナ禍で帰国は3年ぶり

 

しばらく実家で過ごすことになって

近所でヘナ取り扱い店がないか

 

ネット検索して

うちのお店を見つけてくれた

アザッース(≧▽≦)

 

 

白髪率80%程度で

ヘナナチュラルとインディゴで

 

順番に染める”2度染め”

自宅でセルフで染めてるという

 

 

 

 

ロンドンは

日本人が経営する美容室も

よくあるそうだけど

 

ヘナを取り扱うところは見つからず

自分で染めるしか選択肢がないんだって

 

 

 

パウダー状から

ペーストにしてゆくまでを

目の前で見てもらって香りもチェック👀

 

 

 

”ヘナナチュラル”

なめらかなペースト加減と

こんなにたっぷりの量を

塗るんですかって

 

毛先までの塗布量に

ビックリされてたw

 

 

放置タイム後

一旦お流ししてからの

 

”インディゴ”

 

 

いつも

これがポタポタ落ちて

塗りにくいっていう「A」さん

 

ヘナのように粘性がないインディゴ

使うパウダーの量に対して20%は

ヘナナチュラルを混ぜるのがコツです☆

 

 

そうすることで

刺激を感じやすいインディゴの

特性も緩和できるんですよね

 

20%なら色味のも邪魔しない!

 

 

それと

インディゴの放置タイムも

1~2時間は長すぎるので

20~30分もあれば充分だから

 

 

なんてアドバイスしながら

長さや毛量をチョキ―ン✂と調整したら

 

 

できあがり♪

ジャン

 

 

写真並べて

見比べてみたら

 

こんな感じっ

➷➷➷

 

 

 

これから

”ヘナ染め”を体験しようと

思ってる人に参考になるように

 

染まった髪色の変化はコチラね↷

 

 

2度染めの直後は

うすーい緑っぱい色が

 

24時間~48時間で

自然なブラウン色に変わるよ✋

 

 

 

あと

「A」さんにも

 

ロンドンに戻られてから

今度セルフヘナするときに

 

ペーストの作り方を

見直せるように記事を張り付けておこう

 

ポチっと♬

 

実際に読んでくれたら嬉しいな😊

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう♬

では また明日

 

 

お問合せ・ご予約はコチラから

0794-83-2866

HAIR SHIFT 公式LINE

公式ホームページ

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事