今日10月3日は語呂合わせから

 

山に登ることで雄大な自然に触れ

素晴らしさを知り その恩恵に感謝する

『登山の日』っていうんだって👀

 

 

 

つい先日ショッキングなニュースをみた

 

穂高連峰や槍ヶ岳などある北アルプス

このままなら登山道が利用できなくなってしまうかも

 

 

登山道って山小屋で働く人たちの手で維持管理されてたのに

ここ数年の豪雨などの自然災害での被害が増えてるほか

昨年からの自粛生活で宿泊客が減少して整備費用が不足してる、、、

 

 

そこで地元の自治体 山小屋の事業者が

1口500円で今月18日まで1カ月間

専用のウェブサイトやオンラインで寄付金を送って応援できるという

 

 

北アルプスは今年7月にテント泊で行く

予定が台風の影響で来年に持ち越しになってるし

登れなくなったらめちゃショックだわ

 

寄付金で整備に貢献せなアカーン!

 

 

 

うちのゲストさんでも

山登りじゃないけれど

 

北アルプスの玄関口である

上高地の散策(トレッキング)に

今年の夏に行ってからその魅力にハマってしまって

 

 

今度は紅葉を求めてソロで行くという

「T」さんから こんな質問があった☝

 

 

 

Tさん
秋ってどんな格好で行ったらいいの
一応ネットでミドルレイヤーにおすすめっていうの注文したんだけど

 

Tさん
雨対策にウインドブレーカーに防水スプレー降って
あとは傘を用意してるけどそれでも大丈夫?

 

ミドルレイヤーの素材はフリース?
標高的にダウンジャケットもあったほうが

やっぱりレインウエアがあると安心ですよ
防寒にも併用して使えますし
なんてやりとりも
ヘアカット✂しながらさせてもらい
その後ちょっと時間もあったから
いま使ってるザック・レインウェアが
どんなものか簡単にレクチャー
はじめて背負う山登り用の
ザックに興味深々の「T」さん^^

 

 

 

そしたら次の日に

わざわざ こんなLINEを送ってくれました

 

 

 

 

”目からウロコ”だったなんて

いやぁ嬉しいな😆😆😆

 

 

まだまだ2年半程度で山岳会でも

教えてもらうことばかりの初心者レベルなんだけど

お役に立てたみたいで良かったぁー

 

 

 

こんな感じで休日になれば

自然の中に出かけて癒されてみたい☆

ハイキング・トレッキング・山登りを

これから始めたいっていう人は

 

最初に買うギアの失敗しない選び方を

自分の経験をもとにお伝えしますよ✋

 

 

さぁ『登山の日』に行けなったから

明日はどこかへ登ってみよう(^^ゞ

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう♬

では また明日

 

 

お問合せ・ご予約はコチラから

0794-83-2866

HAIR SHIFT 公式LINE

公式ホームページ

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事