今日の休日は

桃次郎店長と二人で

 

神戸の摩耶山の山頂付近

日本三大夜景のひとつ

 

展望広場の掬星台(きくせいだい)へ

 

 

 

目的は ここから徒歩6分

 

摩耶山天上寺

大化2年(西暦646年)考徳天皇の勅願により

インドの法道仙人によって開創された由緒ある古刹

 

 

 

サラ・ヤマボウシ・山桜 ・ススキなど

近畿二府四県の季節の”花の寺”としても称され

 

いつ訪れても旬の花が美しい場所らしい

はじめて来てみた ^^

 

ここからでも

淡路島や明石海峡大橋まで眺められる

 

 

 

 

今ここに渡り鳥ならぬ

秋を連れてくる 旅する渡り蝶

 

アサギマダラなる蝶が集まって

超冬のため海を越える栄養補給をして

台湾や南西諸島まで飛んでいくという

 

 

そんなタイミング良く

飛んでるところが見えれるものか

信じられなかったけど

 

 

ホンマにおったー

 

 

 

 

名前の通り

きれいな「アサギ(浅葱)色」してて

人が近づいても慣れてるのか関係なく

花の蜜を吸い続けてる

 

 

その花は秋の七草のひとつ

”フジバカマ”というキク科の植物で

いまは絶滅寸前種に指定されてるので

 

ここ天上寺では

アサギマダラのために栽培されてるそう

 

 

 

大きさはアゲハチョウくらい

 

春と秋に1000~2500㎞も

定期的に国境を越えて海を渡るのは

世界に1種しか確認されてないという

不思議な蝶のアサギマダラ

 

 

 

 

ゆらゆら優雅に飛来する姿

ずっと眺めててもまったく飽きひん

 

思ってる以上の数が飛び回ってて

まさに乱舞するって言葉がハマる☆

 

 

 

手に止まってくれるほど

人懐っこくて愛くるしい姿も見れた

 

 

 

プロカメラマン並みの

でかいレンズで撮影しに来てる人も

ムチャ多かったんで週末なら思うよう撮れないかも

やっぱ平日に来るのがええと思うわ

 

 

 

圧巻の乱舞する

アサギマダラの動画バージョンも

 

ポチっと (/ω\)

➷➷➷

 

 

摩耶山天上寺には

ワンちゃんも一緒に入れるので

愛犬家さんは連れて行ってあげてよね🐶

 

 

アサギマダラも

今月の中旬頃まではいるそう

 

 

帰りに掬星台で記念撮影しようとしたら

リードを付け替える瞬間に逃げ出す桃次郎 。。。

 

 

最後まで読んでくれてありがとう♬

では また明日

 

 

お問合せ・ご予約はコチラから

0794-83-2866

HAIR SHIFT 公式LINE

公式ホームページ

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事