姫路のヤマサで初夏の名物【蓮の花苑】2022☆彡

 

Googleで

絶対に検索してはいけないワード

 

『蓮コラ』

 

 

独特のブツブツを思い出すだけで

ゾクゾク恐ろしい印象しかなかった蓮も

 

あのデカい種になる前に咲く花は

キレイやん♪って思えるようになり

 

 

  • かまぼこ作り体験
  • 工場見学・直売店などが

 

本社敷地内にある

姫路の老舗メーカー

「ヤマサ蒲鉾」

 

 

春には

自社で管理してる

”芝桜の小道”を無料開放してたり

 

今年の4月に行ってきた時の様子はコチラ↷

 

 

今の時期は

12000平方メートルを誇る

植栽面積の蓮池

 

『蓮の花苑』が開催中♬

 

毎年賑わってるよと聞いて

 

 

早朝4時半から撮影しに行ってみた

 

その時間でも一番乗りじゃなく

もうすでに何組か三脚立てて撮ってる👀

 

蓮は昼間よりも朝がイイんだって

とりあえず一眼レフでパシャ📷

 

 

6種類の品種が

少しづつ時期を変えて咲くから

長い期間 楽しめるように工夫されてる

 

 

大きな葉っぱが

クルクル丸まってるときは

ハート形に見えるって教えてもらった

 ( ..)φメモメモ .

 

 

 

ここは姫路市の市蝶になってる

”ジャコウアゲハ”という

 

地域によれば

絶滅危惧種に指定される

珍しい蝶が育てられ保護してるので

ウジャウジャ飛び交ってる🦋

 

 

  • 成虫
  • 幼虫
  • 蛹(羽化に失敗)
  • 仲良し

 

すべての生態の様子を

カンタンに写真に収めることもできるし

 

子どもたちの

夏休みの自由研究の観察にオススメ☆彡

 

 

 

この日の目的はもうひとつあって

 

防水・防塵・耐衝撃・耐低温

頑丈なボディになってる

 

今月に新しく買った

コンデジ(デジタルカメラ)

 

 

最大の特徴は

被写体に1センチまで近づいて

撮影できる”顕微鏡モード”

 

 

肉眼では見れないような

マクロ撮影が可能なのが◎

 

 

蓮の花の中心部をパチリっ

 

コレ撮ったらあかん奴や

観覧注意 ( ;∀;)

 

 

➷➷➷

 

 

もう3年以上愛用してる

山友さんによるレクチャーで

 

マクロ撮影の練習日

 

  • 水滴とイトトンボ
  • 逃げにくいシジミチョウ
  • お食事中のクモ
  • 花粉玉を足に抱えたハチ
  • 死んだふりが得意なゾウムシ
  • 小さな恐竜

 

 

 

もっとグーンと寄せても撮れるはずが

なかなかピント合わせがむつかしいな

 

こんな感じで休日blogは

観覧注意の画像が増えていきそう

 

 

使いこなしたら

仕事用の写真でも活かせれるかな😁

 

 

 

あっそうそう

インスタグラムで

誰でもフォトコンテストに

応募できるみたいね

 

 

最優秀賞には

ニコンの一眼カメラ(豪華)

 

期限は7月31日で まだ1か月あるし

ぜひ撮影しに行ってみて✋

 

 

最後まで読んでくれてありがとう♬

では また明日

 

 

お問合せ・ご予約はコチラから

0794-83-2866

HAIR SHIFT 公式LINE

公式ホームページ

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事