【セルフヘナ】で染まりが悪い人は見直してみて

 

家庭菜園で採れたからと

”イチジク”の差し入れ

アザッース (#^^#)

 

冷たく冷やして

プチプチの独特の食感を味わう

 

秋のイメージが強いけど

2回も旬があるんだって

 

  • 夏の旬は6月~7月
  • 秋の旬は8月~10月

 

 

今月に採れる方が

より甘味が感じられるそう👀

 

一気にあんまり数は食べれないけれど

年がら年中いつでもあるもんじゃないし

限られた時期だけの恵みってイイよね🍽

 

 

 

このブログを書いてるのは

天然100%の植物(ヘナ)に特化して

 

『今のヘアケアに疑問を感じて

髪の毛や地肌には自然派素材で

将来的な”不安”を取り除きたい!』

 

そんな 髪のダメージ・頭皮のトラブル など

お悩みを抱える方々に向けて

ビギナーさんでもわかりやすい

”ヘナ染め”に関することを中心に綴る

健康的な白髪染めサポーターNoriです

 

自己紹介はコチラ

 

 

 

インド生まれの"ヘナ”

3月と10月の年間に2回収獲を

される二毛作の植物なんだ🌿

 

 

他社のヘナメーカーさんの中には

雨期明け10月の方が品質が良くて

 

3月に収獲するものは色の深まりが少なく

色落ちしやすい!なんて言われてますが

 

 

正直 使い始めて10年になるけど

そんな事は思ったことがないなぁ🙄

 

そもそも”ヘナ染め”

白髪をしっかり濃く染めたい

っていうのは重視してなくて

 

あくまで繰り返し染め続けても

髪の毛や地肌に負担をかけないこと!

 

刺激や痒みなどの不快感を与えない

効能を一番期待してるんよね✋

 

セルフヘナでキレイに染めたいなら

 

それでもやっぱり

せっかく染めるなら

しっかりキレイに仕上げたいもの

 

 

化学染料のヘアカラーで

染める時なら事前にシャンプーは

しないでそのまま染めた方が頭皮への

刺激も抑えられるんだけど

 

 

天然ヘナだったら

髪の毛に整髪料(シリコン)や

汚れ(油)が付いてると染まりにくい

場合もあるので事前に髪の毛だけシャンプーする

※)頭皮はゴシゴシ洗わない

 

 

軽めの整髪料ならそのまま染めることもあります

 

 

あとヘナで染まりが悪かったと

言われる原因で一番多いのは

 

塗布量が少なすぎること

 

思い通りに染めるコツは

髪の毛が見えないくらいたっぷり塗る

 

頭皮にはべったりとつかないように

 

 

 

✅髪に余分なモノがついてない状態

✅ケチらずにたっぷりと塗布する

 

 

ざっくり言えば

この2つを守ってくれたら

しっかりキレイに染めることができる✨

 

 

最初の頃なら専用の道具を

バッチリ揃えなくても”手塗り”で充分

 

慣れてきてから塗りやすいよう

“ハケ”を用意してみるのも◎

 

 

天然のハーブで

白髪ケアしながら

健やかな髪を育んでいきましょ😆

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう♬

では また明日

 

 

お問合せ・ご予約はコチラから

0794-83-2866

HAIR SHIFT 公式LINE

公式ホームページ

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事